- しあわせ道(Dou) -

- 経営者の長年抱える悩み、社内の問題解消 -

経営者さんの縁起担ぎ

おはようございます。
しあわせ道 コンサルティングのDemi伊藤こと伊藤秀美です。

 

経営者さんは、目に見えない力を信じていらっしゃり、朔日詣りや十日えびすなどのお詣りを大切にされています。

 

また日本では、大安の日を選んで婚礼、引っ越し、何かの門出などでの吉日とされ、大安の日は、結婚式場も引っ越し会社も大盛況です。

 

日本では、婚礼日だけではなく、種まきの時期や刈り入れ時期も暦を大切にしています。

 

その暦の歴史をさかのぼると、代表的なものは安倍晴明(あべのせいめい)で中国で研鑽をかさね、帰国後、宮中の陰陽寮の長官に就任し皇室を中心に定着しました。また、民間には賀茂暦というものが代々伝承してきた暦があります。
日本では、このふたつが代表的なもののようです。

 

その賀茂暦によると、大安とは一般に解釈されているような意味ではなく「大いに安かれ、安ぜよ」意味は、この日は静かに安らかにいるのが良いというのが本当の意味なようです。

 

幼い頃にした伝言ゲームではないのですが、40人くらいの人数で行うとスタートした時の言葉と、ゴール地点での言葉では、全く違っているというのを、伝言ゲームを経験した皆様の記憶にはうっすらと残っているのではないでしょうか。

 

つまり又聞きの又聞きでは、人それぞれの解釈や私見が入ってしまうことで本質から大幅にずれてしまうこともあります。世間に流布されている迷信的なことで、人の人生の弊害が生じてしまうこともあるのがこの世です。

 

だからこそ、人一人の根底は、原理を解明し、大自然あるいは、宇宙の不変を知り、日常の生活に活かしていくのが、心の平安につながります。